こんにちは!添乗員福田です!!
2022年4月21日~24日 3泊4日で奄美大島に行ってきました!
昨年にも奄美大島ツアーの投稿をしましたがご覧いただけましたでしょうか!
昨年は2泊3日、今年は3泊4日と1日多い日程ですので、また前回とは少し違った観光地や食べ物等を紹介をいたします★
4月21日
私は中部空港から名古屋発着のお客様と一緒に奄美大島へ出発、今回は羽田や伊丹からのご出発の方も多くいらっしゃいました。ですので奄美空港で集合となっています。
鹿児島空港から奄美空港に飛び立つ際、なぜか私たちの便だけ気流の影響で奄美空港に到着できないかもしれないとアナウンスがありました。
あれれ??このアナウンスどっかで聞いたなあ…そうなんです!!
実は、前回の奄美大島のツアーでも同じアナウンスが流れて、大慌てしたんです。
ちなみに、帰りの24日にも乗るはずの便がまたまた欠航に。急遽便を変更して帰ってきました。(笑)
きっと、私は奄美大島の気流に好かれているのでしょうね(笑)
出発前日までは、奄美大島の天気予報は全部雨。奄美大島で晴れるということは運がいいということだそうです。
雨がとても多い場所なんです。その雨のおかげで草木がぐんぐん育ち、珍しい生き物も沢山生息しているそうです。
しかし!!今回、全日程雨模様だったのに晴れた日もありました!
余談はさておき・・・前回とはすこし違う観光地のご紹介へと参ります。
・奄美海洋展示館
「海と人との共生」をテーマに、奄美の人びとの暮らしと海との深い関わりを知ることができる施設
ウミガメや熱帯魚、人々の暮らしになじみの深いエビ・カニ・貝などの生き物を見る事ができます。
ここではウミガメのエサやり体験をしました!キャベツをむしゃむしゃ食べてるカメさんに皆さん釘付けでした。
・ばしゃ山村の鶏飯
奄美大島の伝統料理『鶏飯』をいただきました。
お茶漬けのような食べ方で、具は好きなだけ白米にのせて出し汁をかけて食べます。
とても美味しかったです♪お土産売り場にもお湯をかけて食べる鶏飯が売っていました。
・大島紬村 製造見学
前回も訪問をしました、大島紬村。世界三大織物の一つといわれている『大島紬』
参加者の皆様の中には大島紬の服を着てご参加されている方もいらっしゃいました。
2回目の訪問にも関わらず、大島紬のお値段には驚かされます。
カタン!!ガチャン!と静かな空間に機織りの音が鳴り響きます。
・二つの海が見える丘(加世間峠)
太平洋と東シナ海が一度に見渡せる場所として紹介がされていますが、道幅が狭く大型バスでは通れない為
ガイドブックには載っておらず、観光のツアーとしてはあまり行かない場所だそう。運転手さんに『よく見つけたねえ』と言われました。(笑)
バスが入ってこれるところまでバスに乗り、途中で降りて歩いて見に行きました。今回は雨や風がすごく、霧もかかっていた為、うっすらでしか見れませんでしたが、1っか所から2つの海が同時に見れるなんて素敵な場所です★
・三太郎の里
「三太郎の里」は、奄美市住用町にある観光交流施設。日本で2番目に大きなマングローブ原生林へ行く途中にあり、施設内は観光案内所はじめ、お土産・特産販売所のほか、機織りなどの体験スペースやカフェなども設置されています。
ほんのトイレ休憩で立ち寄ったのですが…参加者の皆さんの目が一番輝いた場所でした。
バナナが1房丸ごと売られていたり、奄美大島の伝統発酵飲料『ミキ』も売られて一般のお土産店では見られない食べ物がずらっと並び、見ているだけでも大満足!!
・マングローブのお立見台
前天皇陛下がここからマングローブ原生林を視察されたそう。
このマングローブの中をカヌーに乗って観光するアクティビティもあります。今回は原生林を上から見て、集合写真を撮りました♪
・宿泊先『ホテル奄美カレッタ』のBBQ
宿泊は前回と同じホテルです。夕食にプールサイドでBBQをしました。雨が降ると濡れてしまうのでとても心配をしていましたが、運よく晴れました。
お肉以外にもサザエのオリーブオイル漬けやエビ、サーモンの蒸し料理が出てきました。お腹いっぱいになりました♪
夜のホテルのライトアップもとてもオシャレでした★
★他、田中一村の終焉の家のご近所さんから、実際に一村の絵を見せてもらえたり、とても思い出深いツアーになりました!!思いがけないサプライズでした。
お客様からは、ガイドさんの話がとても面白かった!
田中一村の絵画がじっくり見る事で来て良かった!
富士ツーリストはお年寄りでも無理なく回れるツアーで良いね。
等のご意見沢山いただきました。
ご覧いただき、いかがでしたでしょうか。
一度、奄美大島に行きたくなりましたか!?ぜひご一緒に奄美大島に行きましょう♪