2019年12月23日~31日 9日間 行ってきました!※2020年度もキューバの旅を企画してます☆

キューバ・・・正式名称はキューバ共和国 カリブ海にある島国。

🎵♪キューバの音楽♬🎵

「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」の日本上陸で私たちに衝撃を与えたキューバ音楽は、「混血」の証である。ソン、ダンソン、グァヒーラ、ボレロ、ルンバ、サルサなどのキューバ音楽は、ヨーロッパの音楽とアフリカ黒人の音楽が見事に融合された混血音楽。その音楽と踊りは、ムラートのキューバ人の暮らしに息づいている。キューバの街角は歌っている人、踊っている人、そうでなければ議論をしている人々で溢れている。誰もが楽天的で、明るく活気に満ちているように見える。レストランでも生演奏をやっている。

☆ツアーに参加されたお客様からの感想☆

匿名Aさん

キューバについてほとんど知識をもたずに参加したが、アメリカの妨害にも屈せず「キューバはアメリカのやりたいようにやるのではなく、キューバの人のやりたいようにやる。」というガイドさんの言葉で自主独立をして頑張っていることに応援したくなりました。

教育費と医療費が無料、路上生活者や押し売りがいない、自殺者が少ないなどから生活が安定している事を感じました。

街角に音楽があふれ、いつでも聴いたり踊ったりできる事に驚いた。

自国の利益ばかりに目を向ける国が出てきていることと反対に、医者をたくさん養成し災害のある所へ派遣の体制をとっている事にも感心し共感した。

「とにかくありのままを見に現地に足を運んでほしい」というとおり、多くを学んだ旅でした。

匿名Bさん

ちょうどクリスマスでホテルから楽しい仮装グッズやプレゼント用意された楽しく盛り上がった。

ホテルの周辺やカフェ、レストランで生演奏がいくつもあり、ラテンのリズムやダンスにウキウキした。

特にライブ会場に行かなくても十分楽しめた。

スタッフ同行の人たちが皆良い人でずっと笑い通しでした。